05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



床材の入れ替え

再度始めたとたん仕事が決まってね。。。
昼間は寝てることが多く、なかなか更新できずにいます。
ま、ね、のんびりマイペースでいきましょ

ラムちゃんの飼育ケースの床材がね、湿気を含んでペッタンコになってきてね。
巣箱の前には、どっさり持ってきて、自分で巣をつくってる。
巣が壊れるのはちとかわいそうだけど、敷いてから随分たつので、
思い切って入れ替えをしました。

もう使わないお湯呑みを使って小さなケースにうつし、中のわらを全部取り出すと、
ちょうど巣をつくってるあたりに、持ち込んだ餌がいっぱい
食べかけのもの、全く手をつけていないもの・・・
今は使っていない巣箱の中にもいっぱい持ち込んでる。
これが習性なのかな。

ハムスター飼うの始めてなので、わからないことばかりよ。

ラム4
自分で作った巣穴でおねんね


最後の産卵

つい1週間ほど前、メダカが産卵しました。
こんなに寒くなっても、産卵するんだな。
多分、今年最後の産卵になると思う。

初夏、いっぱい産卵して、殆どが孵化して、大きくなるのを楽しみにしていたの。
真夏、ちょっと水温管理を失敗しちゃって、稚魚たち、一匹を残して全滅。
その後も産卵は続いたんだけど、なかなか孵化せず、ただ今稚魚4匹。
これ以上はもうないだろうなと思っていた矢先の産卵だけに、すごくすごく嬉しい。

でも、でも、こんな低水温で、孵化するのかな?
孵化しても、無事育つかな?

う~ん、今いる稚魚とこの卵たち一緒にして、ヒーター入れたほうがいいかなぁ?

お引越し

北海道在住なんだけど、我が家にはストーブがありません。
・・・いや、正確には、備え付けのがあるんだけど、使ったことがありません。
ハムスターを置いているところは、キッチンの隅っこ。
冬は、家の中で、特に冷えるところ・・・

今までは金網のゲージに入れていたんだけど、
ちょっとでも寒さをしのげるように、プラスチックのケースにお引越ししました。

ついでに、汚れていた床敷き用のワラもとりかえました。

すぐに新居にも慣れてくれて、広くなったお部屋でのびのびと過ごしています。

ラム3
ちょっとわかりにくいけど、右下で餌を食べてます

ただ難点はね、風通しが悪いので、湿気とニオイがこもるところかな?
寝ている昼間に、脱走することが出来ない程度に蓋を開けて、
湿気を逃がすようにしていますが、あまり効果ないかも・・・

水槽の水

金魚が入っている水槽の水を変えたのって・・・
というか、水槽洗ったのって、何ヶ月前だろう?
蒸発した分だけ足していっていたからなぁ。
コケがいっぱいついていて、外からは中が見えない状態が、
もうどれくらい続いていたんだろ。

「水槽洗わないと」と口では言い続けていたけど、なかなか実行に移せず・・・
さすがにやばいと思い、ようやく今日洗いました。

これ以上延ばしていると、水も冷たくなるしさ

今日は暖かかったんだけど、金魚さんたちには変えたばかりの水は冷たかったらしく、
しばらくは水槽の底でじっとしていたよ。

ちなみにメダカの水槽はミニビオトープ状態なので、特に水変えは必要なく、
元気に泳ぎ回っています
でも、でも、今年の春先から初夏にかけて孵化した赤ちゃんたち、
全滅しちゃいました
原因はね、わかっているのよ・・・

秋口に新たに孵化した5匹程度、いま大切に育てています。


びっくりしたよ~

仕事を終えて帰宅して、子供たちの寝顔を見るのが楽しみだけど、
今はラムちゃんの様子を見る楽しみも増えた。
夜行性なので活発に動いていて、可愛らしい姿を見せてくれる。

ところが昨日、帰宅してゲージをいつもどおり覗くと、
トイレに向こう向きに座り込んで、ピクリともしない。
夕方取り替えている餌も、全く食べていない。

恐る恐る声をかけてみると、何かに怯えているような感じで振り向いた。
動く姿もいつもと違う・・・ような気がして・・・

私が仕事に行ってるときに帰宅したダンナが、何かしたんだろうか?

いやいや、いくらネズミ系統が嫌いとはいっても、もともとは動物好き。
私や娘が可愛がってるのを知っているので、そんなことはしないだろう。

ゲージにバスタオルをかけて、そっとしておくと、
しばらくすると、回し車を回す音が聞こえてきた。
ホッとしたよ~

ラム2

いつもはね、仕事に行く時には、ゲージが置いてある部屋の電気を消して、バスタオルをかけてるの。
昨日はバスタオルをかけるのを忘れていたうえに、
帰宅したダンナが電気をつけたらしく・・・
いつもと違っているのが、何か不安だったのかなぁ?

新しい家族ハムスター

動物は好きなんだけど、ネズミ系統はニガテなダンナを3ヶ月がかりで説得して、
何とか飼うことができたハムスター。
「絶対に繁殖させるな」という条件付なもんで、飼えるのは一匹。
いやいや、一匹いれば充分ですって。

今まで色んな生き物を飼ってきたけど、ハムスターは初めて。
小さくて、ちょっと触ると壊れそうよ・・・


ラムちゃん

今年の8月16日産まれ、生後約2ヶ月の男の子。
3つくらいあった候補から娘がつけた名前が「ラム」。
思ったより環境に慣れるのが早くて、来た日(今月4日)には回し車をカラカラ。
2日目には何も教えていないのにトイレを覚え、私の手からナッツを取りパクパク。

3日目、調子に乗ってゲージの奥まで手を突っ込んだら、味見された
結構痛かったよ~
それ以降、慎重にやってます。

犬やネコより寿命が短いハムスター。
少しでも一緒にいられるように、精一杯、お世話をがんばります

theme : 日記
genre : 日記

心機一転

というわけで・・・何がそいうわけなのかわかりませんが、
約2年間放置しておりまして

新しい家族(4人目じゃないよ)も増え、
生活のリズムも落ち着いてきたので、
またボチボチ更新していこうかと思います。

でも、使い方、忘れちゃったよ~

ラム1

ウチに来た日の、ハムスターのラムくんです

お願い

zuimaku
ブログを通して知り合ったママ友達が管理する、髄膜炎ワクチン普及の為に立ち上げたHPです。
一度、見てください

花占い

プロフィール

tenten41562

Author:tenten41562
中1(♂)、小5(♂)、小1(♀)、+メダカ多数、、金魚2匹、ウパ(♂)、ハムスター(♂)を育てています

最近の記事

最近のコメント

時計

おつきさま

おさかな



タグフレンズ

